選挙直前になって連日のように世論調査の結果が発表されている。既に本面でも書いているように、ボルソナロ氏とハダジ氏の2人を軸にした展開で、少し前まではそこまで差がなかった、ジェラウド・アウキミン氏、シロ・ゴメス氏、マリーナ・シウヴァ氏は苦しい展開に。もっともこの3人、ネット上の一部では「同盟を組んで〃アウシリーナ〃として、拒絶率も40%以上のボルソナロ氏とハダジ氏に対抗することができたらな」との声も上がり、それを求める運動も起こっている。もちろん、今さら無理な話でもあるが、有権者のそのやるせなさも分かる気が。選挙まであと2日だ。
◎
3日に行われたサッカーのリベルタドーレス杯準決勝第2試合、パルメイラスは本拠地アリアンツ・パルケでの対コロコロ(チリ)戦で、ボルハとドゥドゥの得点により、第1戦と同じく2―0で快勝。2001年以来、17年ぶりとなる準決勝進出を決めた。準決勝の相手は、4日に行われた、ボカ・ジュニオルズ(アルゼンチン)とクルゼイロの試合の勝者となる。仮に相手がボカなら、17年前の準決勝の相手。そのときは敗れているが、今回は果たして?
◎
9月30日に大雨が降ったばかりのサンパウロ大都市圏では、その後も、蒸し暑さから夕立が起こるような天気が続いていた。だが、4日からは、逆に気温が下がり、最高気温が22度を超えない寒い日が続くとか。予報だと、この週末は寒空の中で雨が降りやすい天気になるとか。投票所に出向くことを考えると、足元が良いほうがいいが。
タグ:サンパウロ サッカー ボルソナロ パルメイラス クルゼイロ アウキミン チリ アルゼンチン マリーナ・シウヴァ ハダジ