昨日詳しく報じた通り、ボルソナロ派の政治家の中でもとりわけ過激な言動で知られるビア・キシス下議が下院憲政委員会(CCJ)の委員長就任を有力視され、下院内で猛反発を受けている。そんな中、3日、「下院の女性部門のリーダーにフロルデリス氏」という怪情報が大手メディアでも流れ、騒然となった。これは下院のサイトで誤った掲載が行われたために起きたことで、直ちに否定された。フロルデリス氏といえば、昨年9月に夫を計画殺害した件で捜査を受け、実行犯はすでに逮捕。所属政党の社会民主党(PSD)からの除名や議員罷免が待たれている人物。いくらなんでもこの人事はないだろうが、そろそろ処分を実行すべきでは。
◎
サンパウロ州では8日から90歳以上の人を対象にした予防接種が始まるのを受け、大サンパウロ都市圏でも高齢者への接種日程の調整が始まっている。一部の市では具体策が出はじめており、「市内の四つの大きな医療センターで実施。寝たきりの人には訪問接種」(グアルーリョス)「市内20カ所のUBSで実施」(ジアデマ)「1200人の90歳以上の人は自宅で接種」(マウアー)などの情報が流れている。接種がより本格化しつつある。
◎
サンパウロFCのフェルナンド・ジニス監督が1日に解任された。サンパウロは全国選手権で一時、2位以下に勝ち点差5以上をつけて首位につけ、12年ぶりの優勝も夢でなくなっていた。だが、終盤に来て負けが続き、現在は4位に転落。最近5試合でも勝利がなかった。監督のいない状態で今季あと5試合。巻き返すことができるか。