全国材・サービス・観光商業連合(CNC)は18日、3月の消費者の購買意欲を示す指数は2月を0・6%上回る73・8ポイントだったと発表した。
この指数は0から200で示され、100を超えると肯定的な評価をしているとみなされる。
そういう意味では、73・8ポイントという指数は消費者の満足度が低い事を示すが、購買意欲を示す指数は2015年の5月以来、ずっと、100を下回っている。
3月の指数は2月よりも改善したが、それでも、3月としては2010年の統計開始以来最悪の結果で、昨年同月との比較では26・1%も低くなっている。また、最新指数が前年同月を下回る状態は12カ月連続で起きており、緊急支援金の支給期間も含め、コロナ禍の影響が続いている事を示している。
2月との比較では、7項目中5項目が前月を上回った。上げ幅が最も高かったのは耐久消費財購入希望の1・8%だ。指数が下がったのは、クレジットへのアクセスのマイナス0・5%と、現在の消費のマイナス0・6%だ。
昨年3月との比較では7項目全てが低下しているが、耐久消費財のマイナス40・2%と、今後の消費への見通しのマイナス32・1%は低下が特に際立った。(18日付アジェンシア・ブラジルより)