ホーム | ブラジル国内ニュース | 《ブラジル》ゲデス経済相が接種推進と構造改革強調=BRICS財相会議で

《ブラジル》ゲデス経済相が接種推進と構造改革強調=BRICS財相会議で

ゲデス経済相(Marcelo Camargo/Agencia Brasil)

 ゲデス経済相が6日、今年初となるBRICS諸国の財相・中銀総裁会議の場で、新型コロナのワクチン接種の推進と構造改革による経済活動の回復がブラジル政府の最優先課題との見解を表明したと7日付ブラジル国内サイトが報じた。BRICSの財相・中銀総裁会議は通常、G20の会議と並行して行われる。
 ゲデス氏は、ブラジルのコロナ禍の現状や予防接種の進捗状況を報告すると共に、BRICS諸国とのパートナーシップの重要性を協調。連邦政府が採用した、時短・減給や一時帰休、緊急支援金支給といった、雇用や経済活動維持のための政策についても説明した。

 ゲデス氏は、雇用や公共衛生に対する対策を通して財政、通貨政策を健全に保ち、経済活動を回復させる意向である事を表明すると共に、諸国との商談や個人投資のための環境を整える事にも腐心していると述べた。
 今回の議長国はインドで、各国の財相や中銀総裁は、経済協力の在り方やパンデミック収束後の景気回復の見通しなどについても話し合った。
 会議では、BRICS諸国が運営する新開発銀行(NDB)の活動や、インフラへの投資、通関作業、国際通貨基金の負担金などについても話し合われた。ゲデス氏は、2022~26年のNDBの活動を積極的に支援する意向も表明し、NDBからの融資がブラジルで予定されている主要なプロジェクトや、新興国の戦略的な諸計画の実施を後押しする事を期待しているとも述べた。
 また、市場開放や民間部門の積極的な参加を支援する事や、デジタル化への投資の有効性にも触れ、インフラへの投資の必要性を強調した。

【関連記事】
★2020年11月19日《ブラジル》《ブラジル》大統領「違法木材の購入国を暴露する!」=BRICS会議で吠える=欧州諸国の批判を強くけん制=WHO再編なども要望