ギド・マンテガ財務相は6月30日、7月1日から引き上げる予定だった新車向けの工業製品税(IPI)の減税を、今年いっぱい維持することを発表した。政府としては、新車販売の低迷が続く現状を下半期に打開したい考えだ。
1・0L車のIPIは3%から7%に、2・0Lまでのフレックス車は9%から11%に、ガソリン車は8%から13%に引き上げられる予定だったが、いずれも現在の税率が年末まで維持される。この減税措置は家具・壁板セクターでも適用され、5%に上げる予定を4%に据え置く。
「これ以上減税をする余地はない」と明言していたマンテガ財務相だが、車の販売伸び悩み、それに伴う各社の集団休暇やレイオフ、希望退職制度の導入などを考慮した結果だ。
1月から5月までの5カ月の自動車生産台数は昨年同期比で13・3%減っており、同業界での雇用者数も今年は既に4700人減少した。
販売不振の要因は多岐にわたるが、「特にクレジットの減少」(同相)が市場に悪影響を与えており、アルゼンチン向けの輸出減少も大きい。また、ワールドカップで6月は7日分営業日数が少なかったことも影響している。
この新車へのIPI減税継続により、政府は年間で16億レの税収を失うことになる。全国自動車販売協会(Anfavea)のルイス・モアン会長は「販売が伸びることを期待したい」とコメントしているが、大手メーカー役員らはIPIの減税による大幅な回復は期待していないようだ。(1日付エスタード紙より)