ホーム | ブラジル国内ニュース(アーカイブ) | 中国製品に勝つには?=高価格、高品質がポイント

中国製品に勝つには?=高価格、高品質がポイント

5月11日(水)

 【エザーメ誌八四〇号】中国製品との競争は、ブラジル人にとって耳が痛くなる。どの企業もコスト削減に努力するが、中国製品との競争には歯が立たない。これなら勝てるという別の方法をリオ・グランデ・ド・スル州のセレニウム社が考え出した。
 三年間中国製品に悩まされた同社は、車上取り付け用や映画館、スタジアム、カーニバル用、その他営業用の特大スピーカーに挑戦。同社は年々、四五%増の勢いで売上げを伸ばし、現在は年商七千二百万レアルに達した。
 メイドインチャイナは、安くて税金は払わない。中国製は自動車用のスピーカーが主力だ。セレニウムは営業用に主力商品を変更した。高価格、高品質がモットー。この戦略で国内はもとより、外国市場へも進出した。
 十年前は輸出が、販売の一%に過ぎなかった。現在は米国とEUに現地法人を設立し、販売の三〇%が輸出。中国製品には油断ができないが、虎口は脱したと同社はいう。次の目標として技術革新を掲げた。