11月26日(水)
【エスタード・デ・サンパウロ紙二十五日】ブラジル国内でもっともレベルの高い新聞がエスタード・デ・サンパウロ紙であることがこのほど、コンサルタント業者「トロイアーノ・コンスウトリア・デ・マルカ」が「メイオ&メンサージェン」グループの依頼で行なった「コミュニケーション社会市場調査」で分かった。昨年の同調査では、フォーリャ紙がトップだった。同調査では新聞のほかに、雑誌、ラジオ、テレビのランキングも作成した。
トロイアーノ社のフェルナンド・ジュカー企画部長は、同調査に参加したプロフェッショナル五百九十人が新聞を評価する上で重視した点を説明。六六・四%が「新聞の信頼性」がもっとも大切であると回答し、「記事の内容」は四四・一%、「倫理性」は三九・五%、「(政府など偏った意見に左右されない)独立性」は三五・三%だった。
次に、各メディアのランキングを掲載する。カッコ内は百点満点の点数である。
[新聞]▼一位、エスタード・デ・サンパウロ紙(六八)▼二位、フォーリャ・デ・サンパウロ紙(六六)▼三位、オ・グローボ紙(四九)▼四位、ガゼッタ・メルカンチル紙(四六)▼五位、ジョルナル・ド・ブラジル紙/ゼロ・オーラ紙(三九)▼七位、エスタード・デ・ミーナス紙(三八)▼八位、コレイオ・ブラジリエンセ紙(三五)。
[雑誌]▼一位、ヴェージャ誌(六〇)▼二位、エザーメ誌(五四)▼三位、イスト・エー誌(五〇)▼四位、エポカ誌(四六)▼五位、スーペルインテレッサンテ誌(三七)▼六位、ヴェージャ・サンパウロ誌(三五)。
[ラジオ]▼一位、CBN(五〇)▼二位、89FM/ジョーヴェン・パンSatAM(四〇)▼四位、ジョーヴェン・パンSatFM(三九)。
[テレビ]▼一位、グローボ(六七)▼二位、MTV(三九)。
[有線テレビ放送]▼一位、GNT(四二)▼二位、SporTV(四一)▼三位、ディスカバリー/グローボ・ニュース(四〇)▼五位、マルチショー(三九)▼六位、カートゥーン・ネットワーク(三六)▼七位、ESPNブラジル/HBO(三五)。
ジュカー氏は、広告業者などは広告媒体を選択する際、同調査を重視すると言明。またジャーナリストたちも、「自分の仕事が認められた」と感じるだろうと話している。
調査参加者の六二%がサンパウロ州出身、リオ州は八%、その他は三〇%だった。調査は十月二十日から十一月三日まで実施された。