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2004年

続・海を渡ったサムライたち=日伯セレソン物語=田中マルクス闘莉王(下)=父、敬愛する唯一の男=アテネでの再会めざす

3月11日(木)   背番号二十八を付けた一八五センチの大男は鮮やかに宙を舞った。  昨年七月二十六日、闘莉王が所属するJ2の水戸ホーリーホックはヴァンフォーレ甲府と対戦。前半二十九分、味方FKのこぼれ球に反応した闘莉王は、ブラジル人ならではのオーバーヘッドキックで先制点をもぎ取った。  満面の笑顔で観客席に、走り出す闘莉王。そ ...

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日本文化の伝承を考える(18)=見える文化、見えない文化

3月10日(水)   日本文化の伝承について、何を伝承するのか、伝承の対象となる日本文化を明らかにするため、これまで、文化の意味を考え、日本文化の輪郭を描き出すことを試みてきた。  現在、既にブラジルに定着していると考えられる日本に由来する文化を幾つか挙げると、カラオケ、寿司・刺身・やきそば等の日本料理、茶道、生け花、柔道、空手 ...

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続・海を渡ったサムライたち=日伯セレソン物語=田中マルクス闘莉王(中)=教育熱心な祖母が後押し=プロ1年目=広島へルーツ訪ねる旅

3月10日(水) カッカッカッ――時折、町中を走る馬車の音が牧歌的な雰囲気を漂わせる。 サンパウロ市から北西に約六百五十キロ。牧畜で知られるパウメイラ・ドオエステ市は人口約一万人ほどの小さな町だ。 在住する日系人は約六十家族で三百人足らず。信号機が一台もないサンパウロ州とマットグロッソ・ド・スル州の境に近いこの町に、闘莉王の原点 ...

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続 海を渡ったサムライたち=日伯セレソン物語=田中マルクス闘莉王(上)=「君が代」で気合が入る=日本に恩返ししたい22歳

3月 9日(火)   わずか四ヶ月前までブラジル国籍しか持たなかった日系三世は、緑に輝く芝生に直立していた。  まだ真冬真っ盛りの今年二月八日――。  埼玉スタジアムで行われたサッカーアテネ五輪代表の対イラン五輪代表戦。トゥーリオから「闘莉王」と名を変えた男は、紅潮した顔を引き締めながら、試合前の国家斉唱に挑んだ。  《君が代は ...

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日本文化の伝承を考える(17)=自然のとらえ方

3月 6日(土)  日本の自然は水が豊富に有り、人を寄せ付けないという厳しい自然ではない。四季の変化があって人は自然の変化に順応する。台風、地震などの天災はあるものの一過性である。日本人の自然に対する考え方は、このような自然条件のなかで出来あがってきたものだ。自然との関係で日本人の性格を分析して、自然との調和・非分析的・直感的把 ...

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日本文化の伝承を考える(16)=農耕民族

3月 3日(水)   日本の文化と欧米の文化の違いを遊牧民族と農耕民族の違いに帰して説明しているのを度々見かける。果たしてそうなのだろうか。日本は確かに農耕民族の社会である。しかし東南アジアのほとんども農耕民族だ。お隣の朝鮮も、中国も農耕民族である。  日本に来た欧米の人は、来た当初、日本人はすぐ相手に合わせるし、基本的には相手 ...

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日本文化の伝承を考える(15)=島国根性

2月28日(土)  一九七〇年代の初めブラジルに着いたばかりの私は、モジアーナ線のサン・シモンで焼き物を始めるべく町外れにある古い一軒家を借た。そして裏庭に小さな薪窯を築いて、ブラジルでの焼き物の製作を始めた。  その当時、二、三日に一回、徒歩で十分くらいの所にある町の中心まで干し肉や野菜を買いに行くのが常であった。この買い物に ...

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日本文化の伝承を考える(14)=世間を配慮した言動

2月24日(火)  ブラジルの社会では人の目につくところ、例えば街の広場、電車の中、公園などに、片端(かたわ)と呼ばれる人を見かける機会が多い。日本の方が医療環境がよいとは言え、このような人の生まれる確率にそれほど大きな違いがあるとは思えない。恐らく日本では人の目につくところに出すことを避けるようにしていると思われる。  私が育 ...

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日本文化の伝承を考える(13)=イエ社会

2月21日(土)  本田技研がアメリカの規定に合う、公害の少ない排気ガスのエンジンCVCC開発プロセスを番組にしたNHKの「プロジェクトX」がTV CULTURAで紹介された。その番組の中で、社員が二段ベットの置かれた部屋で「おやじ(本田宗一郎)のためなら徹夜も辞さない」と語る場面がある。日本の企業では会社家族主義とでも言える考 ...

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日本文化の伝承を考える(12)=上下関係

2月18日(水)  どの社会にも集団が機能するために、上下関係が存在する。例えば会議などで着席するとき、それぞれの社会によって、上の者が占めるべき席というのは自ずから定まる。  日本の場合、この上下関係(格づけ)は、原則的には/支配する者、される者/金のある者、ない者/力のある者、ない者/能力のある者、ない者/の関係ではない。つ ...

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